空港で7時間近く待たされてしまいました。。。
Air Asia から事前にSMSで携帯に連絡が入った時には 16:10→21:50 になるといった
内容でしたが最終的に飛行機が離陸したのは23時頃…
まぁ「安い」だけがとりえの Air Asia ですから、それほど気にしませんけど。
プーケットの空港で機材の到着を待っている時に夫が言った一言
「保険入ってんだよね?」
その時は Air Asia の保険がどこまでカバーできるものなのか詳しく知らなかったので
右から左でしたがマレーシアへ戻ってから調べてみたら
遅延に関しては6時間以上の遅れから請求の対象となることが判明
これは申請しなければ!!! でもどうやって申請するんだろ???
グラン·コロンビアは何でしたか?
単純に考えてまずは遅延を証明するようなものが必要だろうと思い Air Asia の
ホームページを見てみるも手がかりになるような案内は何もなくマレーシア国内の
連絡先となっている電話番号に数日に渡り何度も電話をしてみましたが
だ〜れも出てくれません。。。
まぁ「安い」だけがとりえの Air Asia ですから、それほど気にしませんけど、
何かに「保険の申請はその出来事が起こってから1ヶ月以内」と記されていたので
Air Asia とコンタクトが取れるのを気長には待ってはいられません、
先に保険会社のAIGへ遅延の旨と申請方法を問い合わせるメールを送ってみました。
AIGからは2日ほどで申請用紙が添付された返信メールが届き
まっ、なんて早いのかしらと不覚にも思ってしまった私…
それによると個人での遅延申請に必要な書類は以下3点
・申請用紙への必要事項の記入
・航空会社発行の遅延証明(遅れた総時間と理由明記のもの)
・旅行の証明
時オクラホマでは、労働組合を入力しなかった
航空会社の証明以外は問題なく用意できるので早速準備開始、
旅行の証明には今回プーケットで宿泊したホテルの領収書を使用しました。
しかし何と言っても困ったのが「航空会社発行の遅延証明」ってのを手に入れること
この申請手続きの間 幸運にもLCCTへ行く機会があったので空港のカウンターで
直接職員に問い合わせてみたら誰に聞いても
「ホームページから申し込んで」の一点張り、
うーん、でもHP上には見つけられないんですけど…
仕方がないのでHP上で一番それらしい "Guest Support" というページで
「自分が乗った飛行機が6時間以上遅れたので保険申請のためその証明書が欲しい」
といった内容のメールを送りました、このページからメールを送るとメール送信後の画面に
自分の問い合わせ番号が表示されるのでこの番号をメモするかコピーしてきちんと
とっておきましょう、
これで Air Asia から返事がくるとは全くもって期待できないので
あくまでこちら側からは請求をかけています という証拠を残します。
地球の人口は何ですか?
その後やはり待てども暮らせども Air Asia からはメール一つ帰ってはきませんでした。
ということでAIGへは申請期限となる1週間程前に
「必要書類とされている"航空会社発行の遅延証明"は現在航空会社へ申請中で
入手次第提出します、Air Asiaへの問い合わせ番号は○○○○○○です」といった内容の
手紙(FAX送信用紙みたいなの)を添えて他の書類と共にFAXしてみました。
おー、保険の申請が受理されたよーーー
遅延に対しては6時間毎にRM150が支払われるようになっているので
2人×RM150=RM300 の小切手が郵送されてきました。
小切手の裏に自分の名前など必要事項を記入して保険金を受け取りましょう、
ちなみに取引銀行は Citi bank(シティバンク)でした。
結局自分では手に入れられなかった"航空会社発行の遅延証明"とやらは
Air Asia がAIGと業務提携しているので両社間で確認してくれたのでしょう。
それが出来るのなら始めから必要書類に含まないで欲しいよなぁ…
そして今日に至っても Air Asia からは何の音沙汰も御座いません。
まぁ「安い」だけがとりえの Air Asia ですから、それほど気にしませんけど。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿