2012年5月31日木曜日

『平和な世界が来るように・・・』:愛する妻子を殺されたら・・・ - Livedoor Blog(ブログ)


ご自身のことと照らし合わせて、想像してみて下さい。

 

人生で、一番愛する人が出来ました。

けれど、その人はたくさんの人に愛される素晴らしい人でした。

あなたは愛し続け、やっと結婚することが出来ました

毎日幸せ一杯の日々、かわいい娘も誕生しました。

ある日、仕事から帰ると、愛する人と娘がいません

探しました、でも、どこにもいません。

不思議に思い、部屋中探すと、

押入れの中から、愛する人の無残にも殺された姿がありました・・・・・。

娘も殺され、押入れの天袋から出てきました。

わずか11ヶ月の命でした・・・・・。

犯人は18歳の少年でした

 

私は数々の少年犯罪を調べていますが、その中でも、最も許しがたい少年犯罪の一つに、この『山口県光市母子殺害事件』があります。本村 洋さん(当時23)の妻、弥生さん(当時23)と娘の夕夏ちゃん(当時11ヶ月)が、当時18歳の少年に殺された事件です。本村さんは、メディアにも積極的に出ておられたので、覚えていらっしゃる方も多いでしょう。

 


グレートフォールズモンタナの写真

1999年4月14日、夜9時半頃帰宅した本村さんは、弥生さんと夕夏ちゃんの姿が見えないのを不審に思い、弥生さんの実家に電話、「急な用事で出かけているのかも」と言われたが、部屋の中の様子がおかしい。倒れた座椅子、締め切られたカーテン・・。

本村さんが、家の中を探して回ると、押入れの中の布団の間から弥生さんの足が見えているのに気がついた。弥生さんは既に首を絞められ亡くなっていた。

翌日、警察の捜索で、夕夏ちゃんも、押入れの天袋から死体で発見された。弥生さんは死後、屍姦されていた。事件の詳しい概要はこちらをご覧下さい。

 

犯人はすぐに見つかりました。近所に住む18歳の少年です。

殺した動機は

「セックスがしたくて、近所を物色していたら、弥生さんがいることを思い出し、自宅に業者を装って進入、激しく抵抗されたため、首を絞めて殺害、殺害後レイプ。その際、激しく泣き叫び、母親の死体から離れない夕夏ちゃんを何度もあやしたが泣き止まないため、抱き上げて上から何度も床に叩きつけたが泣き止まない、首を紐で締めて殺害」

 

18歳の少年。

本村さんは、判決後の記者会見で、

「この手で殺してやりたい」

「少年に死刑を」

という発言で、一斉にバッシングを浴びたのだけど、それは遺族として、当たり前の感情ではないのか?


何年に行わ女性のための刑務所であった

愛して愛してやまない家族が、そのような無残な殺され方をしたら、誰だって犯人を殺したい、死刑にしてくれと思うだろう。

 

当時18歳の福田被告は、中学生の時母親が自殺、父親と二人暮らしだった。社会人になって2週間後の犯行だった。日本なので、福田の詳しい生い立ちや家庭環境を知ることは出来ないが、判決では福田の複雑な家庭環境が十分考慮されたのは言うまでもない。

しかも!私がはらわたが煮えくり返った点が2つ。

1つは、無期懲役判決を受けた時に、法廷でガッツポーズをした被告側の弁護士。一体どういう神経だとそんな行動が出るのだろう?

もう1つは、少年刑務所で、福田が、仲良くなった受刑仲間と、本村さんが出版した

 


天国からのラブレター を馬鹿にして、「俺達出所したら、『地獄からのラブレター』って本を出版しようぜ」

と言っていた事実だ。福田は、基本的に全く反省の色を見せていない。法廷で泣くのは必ず母親の自殺にふれられた時だけだ。へらへらと笑っていることさえある。

福田の家庭環境もまた複雑だったのだろうか?これは正直分からない。しかし、母親の自殺が彼に相当な心の傷を残したのは間違いないだろう。

でも、だからと言って、こういう短絡的な殺人を犯してよいとは絶対に言えないし、殺された弥生さん、夕夏ちゃん、そして残された洋さんの気持ちを思うと、激しい憤りを感じる。


ラファエル·ソリアーノの脳震盪のビデオ

法律は『少年』『精神異常者』を、手厚く擁護している。しかし、殺された人、被害者側のことは、全く擁護していない気がする。

極端に言えば、『少年』と、『精神異常者』であれば、人を殺しても、たいした罪にはならないと言うことだ。これは、おかしくないだろうか?羊たちの沈黙の、ハンニバル・レクターではないが、自分の心をコントロールできる人間なら、精神異常者にだってなれる。鑑定を欺くことは簡単だ。

私が今日言いたいのは、事件が起こり、犯人がつかまり、刑が確定すると、加害者側はそれなりに心の整理がつくだろう、しかし、被害者側、遺族に、心の整理のつくことは、ないということだ。私は、裁判官でも、検事でも、弁護士でもないので、全くの無力だけれど、犯罪被害者、遺族の方達が、この先の人生で少しでも幸せを感じて生きて行って下さるよう、祈るしかない。そして、犯罪者を作らない世界にするためにも、子供の教育は本当に大切なんだということを、ずっと訴えて行きたい。

今日は、とても固い記事になってしまいましたねー。
でも、軽い気持ちで書ける、訴えられる記事ではないですので、読みにくい点があるかと思いますが、ご了承下さいませ。


さて、昨日、JR福知山線にて、悲惨な脱線事故が起こりましたね。このブログを読んで下さる方の中に、もしかしたらお知り合いが乗り合わせておられたとか、ご本人が乗り合わせておられたかもしれません。一日も早い回復、そして、亡くなった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

人気ブログランキング、4位維持して来ました!有難うございます!応援クリック←宜しくお願い致します!

元祖ブログランキング、カテゴリ内1位維持しています!総合でも常に16位以内をキープ。makiko頑張れよクリック←よろしくお願いします!

浜本哲治さんの夢を応援しませんか?
芝主さん募集中!一口1000円で10坪のグランド芝主に!
私も芝主です。未来のラガーマンに夢を託します!



These are our most popular posts:

保護司会・更生保護女性会 - 鴻巣市公式サイト

2010年3月3日 ... 更生保護」とは、罪を犯した人の立ち直りの援助をしたり、犯罪予防のための様々な 活動を行うものです。 ... 私たちは、まずこれを活動の基本に据え、人間愛と限りない 情熱をもって、だれもが、人間らしく尊厳をもって生き生きと暮らせる明るい ... read more

法律家を目指すゼミ (これまでに開催したゼミ)

今回のゼミは、若手弁護士が直面した数々の労働事件を題材に、現場の実態を知り、 各種の労働法や制度を駆使して解決を目指す活動を学びました。 裁判所だけで ... 犯罪 を犯した人にも、それまで普通に生きてきた人生があり、悩みや苦しみを抱えてきた事情 があります。 弁護人が、その人 .... それだけに、弁護人には技量と情熱が求められます 。 read more

AXNミステリー - 海外ドラマチャンネル|Silk 王室弁護士マーサ・コステロ

たとえ、依頼人が罪を犯したと確証があったとしても・・・。 主役の弁護士マーサ・コステロ を演じるのは、マキシン・ピーク。 TV映画「リトル・ドリット」などに出演している彼女は、本 シリーズでは、信念を持った情熱的な弁護士を熱演。また、彼女と同じ弁護士事務所 ... read more

日本や世界中の犯罪のニュースを見ていると、ほとんどの場合、根底には ...

2011年8月12日 ... 巨大な企業や権力が更なる利益のために、犯罪を犯す場合、弱肉強食で潰れそうな 中小企業が、生き延びるために詐欺などの犯罪を犯す. ... ツァイトガイストの運動は、 この利益のみが優先する貨幣主義を止め、地球の資源をベースにした「持続可能な世界 」を作ることが目的だ. .... [次のシステムへ移行] 私が小中学生のころ、先生達は戦前 戦中を経験し、戦後の民主主義を追求する情熱に燃えた大人達だった. read more

0 件のコメント:

コメントを投稿